« 入居者マナー | トップページ | 全入居者の半数が滞納?もう一つの理由 »

全入居者の半数が滞納?

今回購入した物件の課題、それは家賃の入金が遅れている事です。当月になった段階でまだ半数以上の入金がありませんでした。

まずは応援クリック→人気ブログランキングへ

その理由ひとつは、以前の管理会社にありました。
以前の管理会社はエ○○○さんだったので、自動引き落としだったんですね。入居者は特段何もする必要がない。それが、今回から振込に変わったため自分で振込をしなければならないためです。

そんな訳で、家賃の振り込みを定着させていかなければなりません。ただ、そう簡単で無いことが次第に見えてきました。電話で連絡しても出ない入居者が多いのです。そして、調節訪問しても出てこない、郵便を送っても返事がない、簡易書留で送ったものが戻ってきます。

大家からの連絡に入居者が無関心なのか連絡が取れないのが困ります。次第に1件、また1件と入金がされてきていますが、まだまだです。滞納が溜まらないようにと、マメに対応していますが、結構手間です。

実は気づかなかった原因がもう一つありました。...つづく

皆さんのクリックが心のサプリメント→人気ブログランキングへ

|

« 入居者マナー | トップページ | 全入居者の半数が滞納?もう一つの理由 »

入居者管理」カテゴリの記事

コメント

こういう場合、手間とコストを考えるなら、
内容証明を送るという方法も、
一法かと思います。 いずれにせよ、
占有を続けていて、家賃を支払わないのが
得策と言うことになってしまっては、
なかなか、完全回収まで難しいのではと
思えたりします。

投稿: Jean_Luc | 2011年2月 4日 (金) 18時19分

自動引き落としから振込みだと入居者さんの手間が増えてしまうので難しそうですね〜

投稿: りょう | 2011年2月 6日 (日) 07時24分

りょうさんへ

コメントありがとうございます。
何とか回収することができそうです。

コツ、コツ、、

投稿: Bee | 2011年3月 7日 (月) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123595/38601668

この記事へのトラックバック一覧です: 全入居者の半数が滞納?:

« 入居者マナー | トップページ | 全入居者の半数が滞納?もう一つの理由 »