« あっけなく決まってしまいました。 | トップページ | 物件買いました »

リフォームのポイントの探り方

空室を早く埋めるために、どうやって入居者ターゲットを絞り込んだらいいでしょうか?

まずは応援クリック→人気ブログランキングへ

大阪の物件は2DKなので、これまで新婚さんが入居することが多かったです。駅からは結構遠いのですが、地元の方で新居としてその立地で探されている方が多いことはわかっていました。そんな中で、ひと部屋だけリフォーム業者さんの提案で1LDKにリフォームしたことがあります。さすがにどの部屋よりも格好いいと思える部屋になりました。

しかしその部屋に入居されたのは、私が募集した中で、唯一の単身の方となりました。1LDKなら新婚さんでも決まると思っていたのですが、単身の方で広めの部屋を探されている方もターゲットになるのだとその時、気づきました。

この経験も結果オーライでしたが、部屋に住んでいただく方のイメージが実際の需要に近ければ近いほど空室期間を短くなるようです。では、どうやって、部屋のニーズを把握するかです。まずは現在の入居者ですね。新婚さん、バツイチのお子さん連れさん、単身者・・・。勤務地や年齢もよく把握しておくと参考になります。そして、一番重視しているのは賃貸の営業の方の話です。以前はやっていたのですが、どんな方が自分の部屋を探されているのかをなるべく詳しく聞き出すことでニーズにマッチできることが多いようです。

大阪の物件は、これまでは新婚さんが多かったわけですが、部屋の環境を考えると新婚さんは選ばないだろうと判断していました。しかし、どんな人がこの部屋を求めているかをちゃんと聞くべきでした。

ちなみに、前の入居者がお部屋を綺麗にお使いだったので、原状回復もいらないぐらいなのですが、次の入居者がなんと新婚さんと言うこともあり、原状回復+アルファの修繕をリフォーム業者様にはお願いをしました。新しい生活を始められるお二人には長く住んでいただきたいですね。

皆さんのクリックが心のサプリメント→人気ブログランキングへ

|

« あっけなく決まってしまいました。 | トップページ | 物件買いました »

空室対策」カテゴリの記事

コメント

新婚さんだらけの物件で単身者さんは・・・モンモンしそうです~
遅くなりましたが、入居者ゲットおめでとうございます~

投稿: りょう | 2010年11月20日 (土) 22時00分

りょうさん、こんにちは

大阪の物件は新婚さん、多いです。でも、いつの間にかお一人でお住まいの方も...。

人生いろいろですね。

投稿: Bee | 2010年11月20日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123595/37563674

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームのポイントの探り方:

« あっけなく決まってしまいました。 | トップページ | 物件買いました »