« 不動産投資は誰のため? | トップページ | ついに出ます!大家さんが大事な"税の本" »

空室対策3

賃貸の仲介業者さんから聞くのですが最近は学生の方が社会人より希望が厳しいらしいです。希望はバス、トイレはセパレートで綺麗な部屋。。親元から初めての1人暮らしで、しかも親が家賃を払うので好き勝手な希望が出せるようです。しかし親も最近はお金がないので初期費用の礼金や敷金が少ない部屋でないと許可しないようで、築古になると家賃を下げても埋まらない部屋が多いらしいです。

神戸の物件は単身者がターゲットです。学生さんもいますが、社会人が多いですね。社会人の方が自分の収入から家賃を支払うので現実的です。家賃が安ければバス・トイレ・洗面が一緒の3点ユニットでも需要があります。

それでも、3点ユニット同士の部屋の競争は厳しく賃料が周りの部屋はかなり下がっています。そうだとしても、大規模のリノベーションなどはお金がかかりすぎるので、ちょっとした小物を使います。なんといっても効果的なのは、電子錠です。合鍵の管理も楽になりますし、内見時の第一印象がかなりよくなります。

私の場合は取り付け費込みで2万5~8千円で電子錠を取り付けていて、シリンダー上の方は鍵交換をしない事にしました。鍵交換すると7000円~1万円ぐらいしますよね。
だから、2回転ぐらいで元々かかる費用も取り戻せます。っと言うか、これで最初の印象が良くなって入居が決まる事が多いですからその効果の方がよほど高いです。1ヶ月空く事を思えば、半月分の家賃ですぐ決まった方がいいですよね。
ファミリー物件では電子錠は採用していませんが、単身向けには今は欠かせない小物です。応援クリックお願いしまーす→人気ブログランキングへ

|

« 不動産投資は誰のため? | トップページ | ついに出ます!大家さんが大事な"税の本" »

不動産投資の知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123595/34120367

この記事へのトラックバック一覧です: 空室対策3:

« 不動産投資は誰のため? | トップページ | ついに出ます!大家さんが大事な"税の本" »