« 不動産投資仲間との飲み会 | トップページ | プロの知識 »

不良入居者と直接対決

不良入居者の部屋に行って来ました!

人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

部屋の前のインターホンを「ピンポーン」と鳴らす時は、ちょっと緊張しました。それこそ「大勢いたら、どうしましょう」ですよね。部屋の鍵が開いて、入居者さんがドアを開けて「どうぞ」と促しました。

意を決して中に入った時、本人含めて3名いましたが、次の瞬間、連帯保証人がいないのでは?と思いました。中には彼女と友人1名?と思ったのですが、その彼女と勘違いした方が連帯保証人の母親でした。勝手な勘違いでしたが、30代の若い母親だったので、一人暮らしの入居者さんの母親にはさすがに見えませんでした。(ちなみに友人と思った方は本人の弟でした。)

座るなり話を切り出しました。でも直接対決と言うほど険悪なムードではなかったです。何から言おうかと会う前は、ずーと考えていました。あまりこちらが強気に出てスネられてしまっては話がまとまらず、長びいて余計大変なる。ここは、大家も近所もみんな困っているという事を言い続けることにしようと決めました。後は、相手の出方次第で、

a.この場で契約解除を取り付ける。
b.書類を渡して契約解除を促す。
c.次回もう一度苦情があれば契約解除に合意してもらう。

のいずれかで決着するつもりでした。

そんなに長い時間しゃべったつもりはなかったのですが、こちら主導で入居者さんの部屋を出るまで1時間を要しました。結果はその場で契約解除に合意して署名と印をもらいました。そして、できるだけ早く引っ越し先を探して出てもらう事になりました。入居者本人は茶髪ですが、きちんとしゃべりが出来てどこにでもいる感じの青年でした。やはり取り巻きの友人に問題があるのかなと思いました。

まだ、完全に退去するまでは気が抜けませんが、まずはひと段落といったところです。

応援クリックお願いしまーす→人気ブログランキングへ

|

« 不動産投資仲間との飲み会 | トップページ | プロの知識 »

入居者管理」カテゴリの記事

コメント

解決に向けて一歩前進ですね。

投稿: メイヤーラバー改めコンカツ | 2009年10月19日 (月) 17時45分

メイヤーラバー改めコンカツさん!

かなり解決した気になっていますが、ホントに退去まで気が抜けませんよね。

投稿: Bee(ビー) | 2009年10月19日 (月) 21時37分

お疲れ様でした
退去は痛いですが…不良入居者がいて他の入居者さんが退去するのは取り替えしがつきませんからね〜

投稿: りょう | 2009年10月19日 (月) 22時56分

前進しましたね♪

気は抜けないですがあと一歩でしょうか^^

投稿: ゴン | 2009年10月21日 (水) 16時16分

ゴンさん

気づくの遅れてしまいました。
ハイ 気が抜けませんが、あと一歩です。

投稿: Bee | 2009年11月 1日 (日) 13時48分

りょうさん

そーなんです。お隣さんから苦情のお電話が入っていたのでしっかりと対処いたしました。はい!

投稿: Bee | 2009年11月 1日 (日) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123595/31846520

この記事へのトラックバック一覧です: 不良入居者と直接対決:

« 不動産投資仲間との飲み会 | トップページ | プロの知識 »