« 退去立ち会いでのトラブル | トップページ | 入居直後いきなり滞納(続き) »

入居直後いきなり滞納!?

7月から入居されている方の8月分の家賃が8月10日になっても振り込まれていない事に気づきました。
人気ブログランキングへ←だいぶん順位が上がってきました。

毎月振込状況は確認しているのですが、7月入居でこちらも、ついうっかりしていました。なんだよ、入居月から滞納?っと考えるとちょっと気持ちが重いです。1ヶ月目から滞納とはかなりの確信犯です。こうなると、そもそも入居審査の問題になってきます。大家としては、早く空室を埋めたい反面、滞納される方には入居して欲しくないのですが、皆さんはどのように入居審査されているでしょうか?

家賃に関して言えば、年収がその目安になると思いますが、そもそも5万円を切る家賃にお住まいの方は年収は200万円以下の方も多く、断っていたら入居者が決まらなくなってしまいます。入居審査項目を整理してみると...。

会社名、業種、勤続年数、転居元住所、転居理由、保証人の続柄や在職状況などでしょうか?

収入がないと支払えないので大事ですが、結局は本人の家賃支払いに対する自覚があるかなので、なかなかチェックができないのが現実です。家賃の振り込みを見ればわかりますが、遅れない人は遅れませんし、遅れる人はいつも遅れます。あまり年収に関係ないです。

入居時に気をつけているのは、せいぜい家賃1ヶ月分程度の敷金や礼金を分割にして欲しいなどの要望は引越の準備もできていないと考え、入居をお断りするぐらいですが、最近は初期費用を考えずに引越をする方が増えてきていますし、仲介業者が分割もできるとところがあると無理矢理決めようとしているのかもしれません。結局、書面上収入があれば、大家としては入居いただいている状況です、そのためのなくてはならない家賃保証ではありますが...。

共感いただける方、クリックお願いしまーす→人気ブログランキングへ

|

« 退去立ち会いでのトラブル | トップページ | 入居直後いきなり滞納(続き) »

入居者管理」カテゴリの記事

コメント

滞納は大変ですね〜
入居者さん個人のモラルですね

投稿: りょう | 2009年8月17日 (月) 09時19分

りょうさん こんにちは!!
そーなんです。入居者をうまく教育していくしかないです。

投稿: Bee | 2009年8月17日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123595/30976328

この記事へのトラックバック一覧です: 入居直後いきなり滞納!?:

« 退去立ち会いでのトラブル | トップページ | 入居直後いきなり滞納(続き) »