« "D-BOX"をご存じですか?(吉川さんシリーズ) | トップページ | 銀行預金してください。 »

不動産登記の変更について

法務局まで不動産登記の住所変更のために行ってきました。

人気ブログランキングへ←あなたのクリックがやる気一粒。

今年引越をしたのですが、物件の登記が前の住所のままなので住所変更の手続きをしてきました。変更を必ずしないといけないという事はないようなので、物件を売る時など登記簿謄本が必要な時にすればよいとの事でしたが、次の物件取得や賃貸住まいなのでまた引っ越しするとややこしくなるようなので、変更しておこうと思いました。

司法書士さんに不動産登記の変更のお願いをするとそれなりに費用がかかると思いますが、休暇中と言う事と勉強がてら法務局に行ってみました。そしたら、相談窓口があって手取り足取り丁寧に教えてもらい意外と簡単にできました。住民票と登記簿謄本を持っていけば、専用の用紙にその場で書き方を指導してくれました。また、住民票と登記簿謄本を持っていけば本人確認をしないんですね。知りませんでした。

肝心のl住所変更の費用ですが、収入印紙で2,000円だけです。(別に住民票の取得に300円)また、当日に変更は完了しないので2日後以降にまた行かないといけません。新しい物件取得時の融資など銀行への提出で急に登記簿謄本が必要になる事を考えると事前にやっておくべきだと思いました。

また、物件を複数持っていて所在の法務局が分かれている場合はいくら2,000円でもあちこちの法務局に行くのは面倒ですよね。ただ、郵送でも変更はできるそうなのでもう一つの物件は郵便で変更してみたいと思います。

クリックお願いしまーす→人気ブログランキングへ

 

|

« "D-BOX"をご存じですか?(吉川さんシリーズ) | トップページ | 銀行預金してください。 »

不動産投資の知識」カテゴリの記事

コメント

住所が変われば物件の住所変更をしておくのが良いですね
住民票には前住所は記載されていますが、前々住所の記載は無いので住所変更をせずに2回引越しをすると確認が邪魔くさくなります〜
それと、住所変更をした際に返信用の封筒と切手を準備して、自宅に郵送をお願いすると法務局から住所変更済みの書類を郵送してくれましたよ

投稿: りょう | 2009年8月 8日 (土) 13時01分

りょうさん こんにちは

やー、久しぶりの仕事をした1週間だったのでコメントが遅れてしました。すみません。

郵送のやり方までありがとうございます。とっても助かります。

投稿: Bee | 2009年8月11日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123595/30831070

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産登記の変更について:

« "D-BOX"をご存じですか?(吉川さんシリーズ) | トップページ | 銀行預金してください。 »