« 2回目の入居申し込み | トップページ | 光インターネットマンションのおまけ »

退去連絡

先週、7月末での退去連絡が2件入りました。1件の理由は急な転勤が決まったようです。もう1件の方の退去される理由はわからないのですが、ぜひ退去理由をそれとなく聞いてみたいと思います。

ブログランキングお願いします!

退去というとやはり大家としては嬉しくないのですが、6月中旬に退去の電話があった入居者から、先日また電話が入りました。

入居者:実は退去の日なんですけど、7月1日に引っ越しするんです。

私:   それは、また急ですね。

入居者:そうなんです。転勤で広島に行く事になったんです。

     鍵の受け渡しはどうしたらいいですか?

私:   7月1日引っ越しならその日の方が良いですよね。

入居者:後日来る事もできますが、そうですね7月1日でお願いします。それで、7月分の家賃なんですが...

     全額とは言いませんがいくらか戻ってこないでしょうか?

私:   そうですね~え...、契約上は前月末までにお申し出いただく事になっていますし、

     もう少し早くご連絡いただければ、おっしゃるように退去と同時に入居募集

     等も万全に案内できたのですが...。

さて、入居者からの交渉にどう対応すべきでしょうか。私としては、「入居いただいてありがとう」の気持ちでしたので、いくらかを家賃を返金する事にしてました。わずかな額ではありますが、少しでも戻ってくるという事で喜んでいただけたようでした。

そして大家にとってもこれは大助かりです。一部返金しますが、既に7月分の家賃は振り込んでいただいていますので7月1日に退去になるという事は来月までに入居者を決めれば、実質空室期間がゼロにできます。

さあここからは、退去連絡後の段取りをスムーズにこなして入居者を1日でも早く決めたいと思います。

退去連絡-退去立ち会い-リフォーム-入居募集-契約

退去後は業者さんに「一刻も早く、リフォーム完了してください」と言いたいところですが、これは大家の都合で、リフォーム業者さんにも段取りがありますので取りかかりやすいように情報共有をしたいと思っています。そしてとにかく見積もりを早く出してもらいどこをどれだけ修繕するかを正確に伝える事からでしょうか。

あとは、入居募集です。ちょっと、これから忙しくなりそうです。がんばらなくては!

ブログランキングお願いします!

|

« 2回目の入居申し込み | トップページ | 光インターネットマンションのおまけ »

空室対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123595/30353779

この記事へのトラックバック一覧です: 退去連絡:

« 2回目の入居申し込み | トップページ | 光インターネットマンションのおまけ »