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入居者からのクレーム

入居者からのクレームはないに越したことがありません。通常は管理会社が処理してくれるので、クレームがあった報告だけが来ると思います。しかし、管理会社が処理しきれず大家に電話があった場合、どのように対処するでしょうか?その後都度かかってきては困るので、あくまで「管理会社に言ってくれ」と言いクレームを家主が受け付けない方がよいでしょうか?

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人それぞれ考え方があると思いますが、私ならしっかりとクレーム内容を聞いたうえで対処方法を管理会社を依頼すると思います。と言うのも、そのクレームが元で複数戸が退去してしまうことも想定されるからです。

先日、大阪の物件で入居者から新しく入居した別の部屋のペットの鳴き声がうるさいとクレームが入りました。さっそく、新しい入居者に電話を入れました。「このたびはご入居ありがとうございます。お部屋の方はいかがですか?なにか不都合な点はありませんか?ところで、ペットといっしょにご入居いただきましたが、鳴声はどうでしょうか?まだご入居されて間もないので環境に慣れるまで鳴声に気をつけていただけると良いのですが...」本来はせっかくの入居に対しての挨拶の電話なのですが、最初から注意を受けてあまり気持ちよくないと思います。できるだけ柔らかく電話をしたつもりです。もし放っておいて他の入居者が退去してはたまりません。対処しないと、入居者のモラルが下がったりトラブルが増える元だと思います。

ペット可にしている物件でほとんどの方がペットを飼われているのでお互いペットの鳴声はある程度理解があると思うので、よほどうるさかったのだと思います。自分が入居していてうるさいことを考えれば、家主として面倒なことにも対応が必要だと思います。

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コメント

ペット可の物件だとペットを飼われている入居者さんが多いので迷惑をかけるのはお互い様ですが・・・うるさかったみたいですね

投稿: りょう | 2009年5月22日 (金) 18時40分

りょうさんコメントありがとうございます。
そうなんです。クレームされた方も入居のときからリレーションを取っていた方で仲がよいので、よっぽどだと思います。
なので、新しい入居者は気にかけて注意したいと思っています。

投稿: ビー(bee) | 2009年5月22日 (金) 19時34分

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